2011年07月

2011年07月29日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!『ALL TOGETHERのプロレスがすごい!!』

0692c24c.jpgいよいよ配信がスタートしたALL TOGETHERの《着うたフル》!!今回この収益は東日本大震災復興支援のために全額寄付させて頂く事を決めました!!

ALL TOGETHER着うたフルをどうぞよろしくお願いします!!

というわけで今週から一週間《ALL TOGETHER着うたフルカウントダウン週間》としてメンバーでALL TOGETHERの魅力を余すところなく語ってきましたが......
番外編として、今回はコレだ!!

『ALL TOGETHERのプロレスがすごい!!』


みなさん、こんにちは!!
プロレス大好きJOTAROです!!

ボクは常日頃からプロレス大好きを公言し、お客さんからは「ツイッターの内容はFUNKISTの事よりプロレスの方が多くないですか?」と言われてしまうほど。
さらには何年も足繁くプロレス観戦を繰り返しているうちに選手の方や、社員のみなさんと仲良くさせて頂くようになり、今回ALL TOGETHERの大会テーマ曲まで担当させて頂く事になった訳です。今回はボクが何故そこまでプロレスが好きになっていったのか、プロレスの凄さとは?!を書いてみたいと思います!!



最初の出会いが多分中学2年生。
その頃に、なんとなーくワールドプロレスリング(新日本プロレスを放送する番組。以下 ワープロ)を見てたりするぐらいだったんですが、クラスメイトに「越中のヒップアタックが!」「藤波が!」「ライガーがカッコイイ!」「カシンのビクトル式はやばい!」
という奴がいた訳です。

ボクはなんとなくしか知らなかったので、話を聞きつつも改めてワープロを見て、「あぁ、これが越中か、こっちが藤波か」と段々と詳しくなっていきました。

丁度その頃、アメリカWCWで大ブレイクした「nWo」が「nWo ジャパン」として蝶野選手を筆頭に一大勢力を築き、日本でも大ブレーク。
ボクの世代ではnWoきっかけで好きになった人は多いです。

そして何より、ボクは環境が良かった。

まず、そのクラスメイトとどんどんプロレスの話をするようになった。
そのクラスメイトが闘魂列伝3というプロレスのゲームを持っていて、いつもやっていた。(ゲームで選手と技の名前を覚える人は多い)
さらにはもう一人仲間が増え、家や学校でプロレスごっこをするようになる。
普通にドラゴンスクリューや、ジャーマン、バックドロップ、フランッケンシュタイナーとかやってた。
今考えると危険極まりない!!

そして、極めつけは父親の友達がプロレスのチケットを譲ってくれ東京ドーム大会はしょっちゅう観に行っていたのです!
しかも、東京ドームの最前列とか!!
今じゃありえない良い席!!


一番最初の観戦に行ったのが1998年の4.4
燃える闘魂 アントニオ猪木引退試合
FAINAL THE INOKI

当時は昭和の匂いが少し残りつつも平成世代のレスラーがトップになっていた時代。
この日は猪木さんの引退試合だから東京ドームに椅子がビチーーーーー!と並んでて、後にも先にもあれほど人が入った東京ドームをボクは見た事ない。

つまり、僕はギリギリで『プロレスの黄金期』と呼ばれた時代を見る事ができたのです。

あの時、プロレスのセオリーや見所なんかは全く解らないながらフルハウス(発表では7万人)佐々木健介VS藤波辰爾 のIWGP戦のドーム中に響き渡る観客の重低音ストンピングと大ドラゴンコールあの圧倒的な迫力にやられ、それを産み出している選手達に心を鷲掴みにされたのです。


ちにみに、重低音ストンピングは試合終盤、スリーカウント入って勝負あり!!という場面ギリギリで選手が肩を上げると「返したーーー!!」と観客は興奮してその場で足をドコドコ踏みならす事。
大迫力です!
大ドラゴンコールというのは藤波辰爾選手のニックネームがドラゴンなので、激闘の末、勝利した藤波選手に送られたコールです!


それからはどんどんのめり込んでいって、気がついたら週刊ゴングや週刊プロレスを買ったり、技解説集やプロレスの歴史本みたいなのを集めていました。

華やかな部分もそうだし、今週はこんなになっちゃた!来週はどうなるんだろう!!と子供心にドキドキしていたし、レスラー達の破天荒な生き方や、ストイックさ、行動力、傷だらけになりながらも、成し遂げてどんどん上り詰めて行く姿がカッコよかったんです。

それに、ヘビー級のパワーファイターもいれば、飛び技が得意なJr.の選手がいたり、ベテランのテクニシャンがいればお笑いレスラーもいて、もう少しで勝てそうだけど中々結果がついてこない選手がいたり、カッコいいヒールがいたり。
マスクマンもいれば、こんなデカイ人が世の中にいるんだ!ってくらい大きな外国人レスラーもいる。

とにかく十人十色、レスラー一人ひとりが個性的でバラバラ。

そんな人達がそれぞれのシュチュエーション、立場、役割で輝いていく。

見れば見る程新しい見方が出て来るのです。
歴史を知れば知る程、解る事、現在に繋がる意味が見えてきます。

高校生になってからは、もう、一人でチケット買って後楽園ホールに行ってました。
新日本以外の色んな団体も観る様になりました。

FUNKISTでツアーをするようになってからは、ツアーのオフ日にプロレス観に行ったり。
地域密着型団体の大阪プロレスや沖縄プロレスも観に行きました。


結局、どういうところが面白いか。

つまり「感動」があるんです。

プロレスは闘いであり、エンターテイメントなんです。
対戦しているのはレスラー同士だけれど、お客さんとも闘っているのです。
要は、熱いファイトでお客さんの心を掴み、会場を盛り上げ、熱狂させる。
これがプロレスの醍醐味であり、これを出来るのが素晴らしいプロレスラーだと思います。
いくら激しく殴り合っても、危ない技をかけてもお客さんの心に響かなかったらダメなのです。
むしろ、少ない技でもシンプルで解りやすく、意味があって誰もが納得するのが重要。

あとは、厳しい練習によって鍛えられた肉体、技、そして何より精神力。
それでいて、凶器攻撃があったり、技をかけられていてもロープに触ればブレイクになったり、5秒以内は反則OKだったり。
そいった曖昧さもプロレスの魅力。

曖昧だからこそ、選手一人ひとりの個性、力量、振り幅が試されるのです。
しかし、努力の積み重ねによる説得力、そして曖昧さを利用した自己プロデュース能力。

それが全部リングに出るのです。
日々どういう生き方をしているかが6メートル四方の四角いリングに出てしまう。

それと、他のジャンルと大きく違うのが、試合に負けた選手でも、お客さんの気持ちを掴めれば、人気を落とすどころかより認めてもらえます。
試合に勝って、勝負に負けたという言葉がありますが、まさにその状態。
勝つ事はもちろん必要だけれど、一番大事なのはみんなの心に響かせる事。

それには、苦しくても、倒れても、何度だって立ち上がって行く姿を見せるしかないのです。
プロレスは負けてから始まるとも言います。

この部分が今回のALL TOGETHHERにもガッチリリンクしています。
倒れても、何度だってやり直せるし、がんばれば誰だって輝けるんです。

ボクも辛い時に何度勇気をもらった事か。    

曖昧さの中で本気の生き様を見せる。
そのリアルとファンタジーを超えたところに感動がある!!
それがプロレスだと思っています。

それに、プロレスとバンド活動、音楽やライブは非常によく似ているのです。
この辺りもいつか書ければいいと思っています。

今回ALL TOGETHERのテーマ曲になった事でFUNKISTのお客さんの中にもプロレスに興味を持ってくれた方、ALL TOGETHERに行くことにしましたと言ってくれた方が沢山いました!

本当にありがとうございます!

興味を持ってくれた方が少しでも面白く観戦できる様に、対戦カードが発表されたら、見所等をブログに書くつもりなのでそちらも是非楽しみにしていて下さい!

そして、8.27のALL TOGETHERを観戦しようか迷ってるあなた!!
もうチケットはほとんど売り切れ状態との事です!!
絶対損はしない大会です!
むしろ、あなたのチケット代が東日本大震災の被災地に送られるので、楽しみながら復興支援にもなっちゃいます!!

まだチケット買ってない方はどうかお早めに!!!
テーマソングALL TOGETHERをダウンロードして覚えて、一緒に観戦し歌い、楽しみましょう!
武道館から被災地の皆さんにエネルギーと義援金を送りましょう!!

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!


東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」公式テーマソング


《着うたフル》の配信による収益は、東日本大震災復興支援のために全額寄付させて頂きます。
着うた(R):2011年7月20日より配信
着うたフル(R):2011年7月27日より配信
※寄付対象:着うたフル(R)配信日より2011年9月末日までにダウンロードされたもの


funkist0213 at 09:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月22日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!『ALL TOGETHERの歌詞がすごい!! 』

9848f7c4.jpg来週27日からいよいよ配信になるALL TOGETHERの《着うたフル》!!今回この収益は東日本大震災復興支援のために全額寄付させて頂く事を決めました!!

ALL TOGETHER着うたフルをどうぞよろしくお願いします!!

というわけで今週から一週間《ALL TOGETHER着うたフルカウントダウン週間》としてメンバーでALL TOGETHERの魅力を余すところなく語って行こうと思います!!
第2回目の今回はコレだ!!

『ALL TOGETHERの歌詞がすごい!!』


はい!

どうもJOTAROです!!

今日は歌詞がすごい!!という事なんですが、なんでボクが歌詞の紹介をするかと言えば、な、な、な、なんと!!
今回はFUNKISTがメジャーデビューしてから、初めてボクも作詞に参加しているんです!!

ということで、まずは歌詞をドドーーン!!


【ALL TOGETHER】
作詞/染谷西郷 JOTARO
作曲/染谷西郷


高らかに叫べ 希望の灯を束ね
幾つもの壁を越えて今 お前に会いに来たぜ

倒れても倒れてもその度立ち上がりここまできた
倒されても倒されても 強く咲き誇るあの花のように
届け俺らのメッセージ!!
ALL TOGETHER

もう一回もう一回 限界の先に手を伸ばして
もう一回もう一回 描いた未来を掴むまで
もう一回もう一回 強く握った手離さぬように
もう一回もう一回 一つになろうぜ
1.2.!!ALL TOGETHER


届くまで叫べ 眼差しはさらに強く
傷ついた夜も越えてゆけ 明日は輝くから

倒れても倒れても 諦めるまでは負けじゃないから
倒されても倒されても いつか咲き誇るあの花のように
届け俺らのメッセージ!!ALL TOGETHER!!

もう一回もう一回 限界の先に手を伸ばして
もう一回もう一回 描いた未来を掴むまで
もう一回もう一回 強く握った手離さぬように
もう一回もう一回 一つになろうぜ
1.2.ALL TOGETHER!!



もう一回 もう一回 
今が踏ん張りどころだ!!立ち上がろう!!(杉浦選手)

もう一回 もう一回 
日本はみんなで一つだから(棚橋選手)

もう一回 もう一回 
俺たちのメッセージ受け取ってください(諏訪魔選手)


もう一回 もう一回 ALL TOGETHER


もう一回もう一回 限界の先に手を伸ばして
もう一回もう一回 描いた未来を掴むまで
もう一回もう一回 強く握った手離さぬように
もう一回もう一回 一つになろうぜ ALL TOGETHER

もう一回もう一回 希望へと続くこの道を
もう一回もう一回 みんなで一緒に踏み出して
もう一回もう一回 思い出も涙も全部持って
もう一回もう一回 描いた未来へ お前の未来で
ひとつになろうぜ
1.2.ALL TOGETHER!!


一人で泣いてた夜も 強がって笑ってた朝も 歯食いしばり叫んだ時も お前はいつだって輝いてた

忘れんなお前は一人じゃねぇ 振り向けばいつだって俺らがいる
フレーフレー お前に
フレーフレー お前に




この曲を作る時にそめちゃんが
「プロレスのテーマソングだから、プロレスに熱い想いを持ったJOTAROも歌詞で参加しようよ!」

と言ってくれ、ボクも作詞をする事に!!

まず、そめちゃんがAメロ以外の歌を作ってきたのです。

Bメロ、サビでもうすでにプロレスの醍醐味の部分であり、倒れてもその先を限界を越えての感動や何度でも立ち上がる姿を、被災された皆さんへの力強いメッセージに重ね合わせていました。

ボクはAメロを担当する事になったので、そめちゃんとミーティングをして方向性や言葉を選んでいきました。
8~9割がたボクが作っていって、そめちゃんと相談して二人の歌詞を整えるといったやり方。
レコーディングの当日までしっかりと時間をかけて作れたので、納得の歌詞が出来ました!!

1Aは、今回のALL TOGETHERがプロレス団体の垣根を越えてひとつになろうという気持ち、それがイベントの当日、武道館から被災された皆さんへ届く様に。

2Aは、日本中から集まった想いが届くまでずっとずっと応援したい。
そして、被災された皆さんにこの曲を聴いて少しでも、元気になってもらえたらという気持ちで書きました。

もちろん、今回被災はしていないという人でも、
「今ここでがんばりたい!!」
という時に聴いて元気になってもらえたら嬉しいです!


ボクらは辛い事があっても何度だって立ち上がれます。
想いは色んなかたちで届けられるし、応援できます。
けして、ひとりではないし、何かあれば協力しあって助け合えばいい。

この曲が、震災の事を忘れずに、大切な事を忘れずに笑顔になれる曲としてずっと歌ってもらえるようになったら嬉しいです。

ALL TOGETHERぜひ聴いてみてください!!
よろしくお願いします!!


ダウンロードはコチラから↓↓↓

《レコ直》
http://recochoku.jp/funkist/



>東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」公式テーマソング


《着うたフル》の配信による収益は、東日本大震災復興支援のために全額寄付させて頂きます。
着うた(R):2011年7月20日より配信
着うたフル(R):2011年7月27日より配信
※寄付対象:着うたフル(R)配信日より2011年9月末日までにダウンロードされたもの


funkist0213 at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月16日

四年目に向けて。

7.16でFUNKISTメジャーデビューして3年経ちました。
流れの速い世界でこうして活動していられるのも、応援してくれているファンのみなさん、支えてくれているスタッフ、昔からの仲間のお陰です。
本当にありがとうございます。

メンバー一丸tなって、FUNKISTらしさ、FUNKSITだから出来る事、意味の有る事を突き詰めめていきます!
これからも応援よろしくお願いします!


funkist0213 at 01:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月14日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

82eaf0fb.jpg皆さん、どうも、コンバンハ!
きときと寿司で1番好きなネタは甲イカなJOTAROです!

今日はお昼からバンドミーティングでした!
今後のFUNKISTに対していい話しが出来たと思う!

みんなで気持ちを合わせてバンドをどんどんよくしたいね!

ミーティングが早く終わったから、久々に楽器屋さんに行って馴染みの店員さんと話したり、お世話になってる人のお店でお酒をいただいたり、たまたま知り合いに会ったりと楽しい時間を過ごせた!

うーん、リフレッシュ!!

帰って、ベース弾こうーっと!
明日のスタジオもがんばります!

週末の横浜、日比谷ライブみんな遊びに来てねー!!

あと、今週号の週刊プロレスにFUNKISTが登場!!ALL TOGETHER記者会見の様子と、新日本プロレス棚橋選手の人気長寿コーナー「ドラゴンノート」に登場!
しかも前後編!
みんなよろしくね!
w(゜o゜)w


funkist0213 at 23:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月08日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

d9dbbeaa.jpgどうも!
皆さん、JOTAROです!
おにぎりを選び時は絶対に赤飯おこわです!


いやー、最近はもうすっかり夏ですね!

夏真っ盛り!
夏鉞!!

自宅と外、電車と室内。

どこも温度が違い過ぎて、最近鼻炎になりがちですw(゜o゜)w

それに私は寒がりなので、外出に上着はかかせない!

みなさんも季節の変わり目風邪には気をつけて!

さてさて、明後日はいよいよ大阪のビッグイベント!
見放題に出演です!!

17:15からBIG CATです!

ミナミ一体のライブハウスのサーキットイベント!!
沢山のカッコいいバンドが観られるチャンス!!
ぜひぜひみんな遊びに来てねー!


funkist0213 at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)