2011年04月

2011年04月28日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ! 

56a484fd.jpg昨日は大宮ソニックにチャットモンチーを観て来ました!!

チャットモンチーをちゃんと観るのは初めてで、
3年前の京都大作戦の時に自分の出番の前に少しでも観たい!と思い走って観に行って、
シャングリラだけ聴いて走って自分のステージに帰って行ったのが懐かしい。

大宮ソニックも最後に行ったのが、2000年のLUNA SEAのBRAND NEW CHAOS ACT II
で行ったのが最後だから11年ぶり!!

いやー懐かしい!!
家から近いからすごいいい!!

それにしても大宮はデカイ街なんだなぁ。

そして、大宮ソニックもデカイなぁ。


広さ的にはコーストの方が大きいんだけど、ホールはホールで
やはり独特な広さ。


ライブはニューアルバム 「YOU MORE」の楽曲が中心という事で、
お客さんもしっかり聴いている感じ。

初めて生で聴く曲は楽しみだし、じっくり聴きたいもんね!!

それでいて人気曲のパワーと期待感、盛り上がりは凄い!!
ネタバレになってしまうかもしれないので、曲は書かないけれど
オレも聴きたい曲が聴けてよかった!!

ライブハウスでも観てみたい!!

最近は人のライブを観に行っても、1000人前後のライブハウスか東京ドーム(笑)
ばかりだったので、ホールは新鮮でした。

自分達もイベントでホールや体育館でやらせてもらう機会が多々あるので色々と参考になった!
面白かった!!

チャットモンチーって、アレンジが独特だったりするから(と、個人的には思う)メルヘンな要素が
あるのかと思いきやそんな事はなくて、非常にロック。
チョコレートやほんわかした恋の事を歌っていても非常にロック。
カッコよかった!

シンプルな中の力強さ。
アレンジの大胆さ。

3人のバンドの一体感が凄いあった。

なんだかそめちゃんと一緒に観れたらよかったぁと思ったのでした。
FUNKSITと曲の作りが真逆だから色々と刺激になるかなって!
次回は誘おう!


ライブ後にあっこちゃんにも挨拶出来てよかった!
会うのは実は正月のプロレス以来だったので、ちょっとドギマギ(笑)

「今の音もすんごい音しててカッコいいけれど、
あっこちゃんのプレイにはプレベも合うと思うな~。
機会があればオレのプレベを使ってみてね!」
なんてベース話も。

そんな時が本当にあったら面白いね(笑)

今回チャットモンチーの曲の予習を
していて気づいたんだけど、オレが好きな曲の歌詞を
あっこちゃんが書いているのが多いのが解って。
だから、色々聞いてみたかった。

今度聞いてみよう!

「染まるよ」や「世界が終わる夜に」
も好きだけれど、一番好きなのは「素直」。
暗い!!(笑)


とにもかくにも素敵なライブでした!!

みんなもぜひぜひツアーに足を運んでみてくださいな!
チャットモンチー HP
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/chatmonchy/

あ、あと会場でバッタリSCHWARZ-DESIGNのシンジ君と遭遇。

シンジ君はインディーズ時代のFUNKIST Tシャツの多くのデザインを手がけているナイスガイなのだ。
彼の人当たりの良さは天下一品。
そして、彼のハイクオリティな下ネタのクールかつハードボイルドな織り交ぜ方はDragon AshのIKUZONEさんクラスだと思ってます!!

シンジ君は今回のYOU MOREって書いてあるツアーTシャツのデザインをしたとの事!!
皆様、そちらもぜひぜひよろしくです!!
SCHWARZ-DESIGN HP
(ほとんど更新されてません 笑)
http://www.schwarzdesign.jp/


FUNKISTももうすぐツアーが始まるのでがんばります!!

それではまた来週!!


funkist0213 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

FUNKISTからのお知らせ

昨年休養から復帰したフルートの春日井陽子ですが、先日再び体調を崩してしまい、4月23日の大阪でのライブもお休みさせていただかざるをえなくなってしまいました。
7人でのライブを楽しみにしてくださっていたみなさん、本当にごめんなさい。
春日井の想いも持って6人で全身全霊演奏させていただきます。


今後につきましては、また詳しい状況がわかり次第改めて報告させていただきます。


今春日井は一日も早い復帰に向けて療養につとめています。


みなさんには大変ご迷惑とご心配おかけいたしますが、復帰までの時を温かく見守っていただけたらありがたいです。


みなさんからの想い、エールが春日井にとってなによりもの回復薬になりますから。


よろしくお願いいたします。


FUNKISTリーダー染谷西郷


funkist0213 at 20:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

dd1dadbf.jpgみなさん!
ども!
こんばんウナギ!!

FUNKISTの金髪JOTAROです!!

最近、眠くて眠くてしょうがないです。
春が近づき、温かくなり眠くなる。

あぁ、眠い眠い。

しかし、しゃきっ!!

と目を覚まして今これを書いているであります!


えー、先日の4.18渋谷O-WESTで行われたCOLLAVOLUTION !
「北陸の虎」こと盟友RED JETSと2マンイベントでした!!

ジェッツが命に関わる大事故を起こす前、最後に行われたライブがFUNKIST企画のO-WESTだった事もあり、本当の意味での復活だ!
と両バンドとも気合いを入れていたのですが、今度はフルートの春日井さんがライブ直前に体調不良で急遽欠場。
という事になってしまい、全員では復活を祝えなくなってしまいましたが、お客さんとジェッツのパワーに助けられてライブを乗り切る事が出来ました。

遊びに来てくれた皆さん、ジェッツのみんな、ありがとう!ありがとう!!

11人で演奏するという続きがまだ残ってるから、点を線にしてまた本当の復活イベントを絶対やりたいと思ってます。
やっぱりジェッツは超特別な仲間です。


と、そんな最高のイベントに私、JOTAROがドキドキして待ってた方が遊びにいらして下さいました!

新日本プロレス、第56代IWGPチャンピオン棚橋弘志選手です!!
棚橋選手は以前にお渡ししていた、Piecefulを気に入ってくださり、毎日聴いてます!
とおっしゃって下さいました!
(FUNKIST CUPも聴いてるって!)

言ってみれば、日本プロレス業界のエースであり、トップの選手なんです。
オレがプロレス業界を引っ張ります!と宣言するような人です。

いやー、そりゃ、嬉しかったですよ。
先日この日記にも書いた、ガオガオくじで引き当てた2代目IWGPベルトにもサインをいただきました。
今棚橋選手が持っているIWGPは4代目なんですが、棚橋選手が最初にチャンピオンになった時はまだモデルチェンジする2代目でした。
あの時は大変だったんですよ。

新日本プロレスが超低迷していて、当時チャンピオンだったブロックレスナーがいきなりの来日キャンセル!
そこで、急遽チャンピオン決定トーナメントが行われ、優勝したのが棚橋選手。
もう、とんでもない時代にチャンピオンになっちゃったわけですよ。

IWGP、新日本プロレスどうなっちゃうの?!って思ってましたよ。
あのタイミングで全てを背負わされるっていうのは、キツいチャンピオンだったと思います。
でも、それからの棚橋選手は暗中模索しながらも自分のスタイルを確立し、何度も何度も身体をはった名勝負を繰り広げ、ファンから新日本プロレスの信頼を勝ち取った立役者の一人だと思います。

プロレスのチャンピオンは一番強いからチャンピオンとして認められるわけじゃないんです。
試合内容、発言、行動、表情、色んな苦しみやがんばりをリングで出して、苦しみながらも勝っていく。
そんな姿にファンは心打たれ、応援していく。
チャンピオンは誰よりもファンからの信頼を勝ち得なければダメなのです。

チャンピオンになれてもエースの選手や積み重ねのある選手を乗り越えて行くのは難しいのです。
試合に勝てても存在に勝つのが難しい。
チャンピオンであり、エースである事は本当に難しいのです。

それでいて、集客力もないとダメなんです。
あのチャンピオンだから会場にまで観に行こう!
というのはただ強いよりも凄い事なんです。

一つひとつの大会を背負い、会社を背負い、社員やその家族の事、そしてプロレス業界の未来までをも背負うのがチャンピオンであり、エースの棚橋選手なのです。

「お前は棚橋の何を知ってるのか!」
とツッコまれれば、
「いや、詳しい事は何も知らないです。」
としか言えないです。
だって、週プロやサイトの情報しかないから。

しかし、10年以上プロレスを観て来た積み重ねがあり、ファンがこういう気持ちになって選手を応援できるのは、選手の皆さんの積み重ねだと思います。
これが大事であり、これがプロレスの醍醐味でもあります。


前に後楽園で観戦している時にリングで相手に対戦表明された時に、
「オレは365日24時間プロレスの事を考えているんだ!だからお前には負けない!」
みたいな事を棚橋選手が言ったんですよね。

それにはシビれましたね!
だって、絶対、他の事考えてる時間あるもん!!
でも、あの大舞台で言い切れる。
きっと生活の全部がプロレスに繋がってるんだろうな。

そういうにじみ出るカッコよさ。
リングで嘘は付けない!!
(これはバンドマンがステージでは結局嘘を付けないのと一緒だと思います)

思わず夜のテンションで熱くなり、長くなってしまいましたが、それぐらい凄い方なんです。
棚橋選手は。


ライブ後もお話させていただいて、写真も取っていただいてそして棚橋選手のブログにまでイベントの事を書いていただきました!!

すごく細かく書いて下さっていて、FUNKISTやRED JETSの名前をクリックするとHPに飛べる様にリンクまで張って下さってます!

ボクのIWGPベルトには解りやすく↓で印をつけてくれてます!

なんて親切なんだチャンピオン!!

一つひとつの心遣いが本当に嬉しいです!!

棚橋選手の日記はどれも面白いのでブックマークをオススメ!
ブログも身体張ってます!(笑)
棚橋選手のブログはこちら
http://ameblo.jp/highfly-tana/entry-10865670622.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

これを機会にFUNKISTファンの方もぜひ新日本プロレスに観戦に行ってみて下さいね!!絶対面白いですから!!
騙されたと思って!!
5月の福岡、そして広島は特に熱いです!

スケジュール等はこちら
新日本プロレス HP
http://www.njpw.co.jp/


最後に!
イベント翌日、4.19が急遽オフになり、たまたま新日本プロレスが後楽園ホール大会だったので、観戦に。

ガッツリ素晴らしい試合の連続でいい大会でした!
終わった後、棚橋選手と少しお話させていただいたところ、嬉しい発言が!!

棚橋選手はチャンピオンなので、大会のメインに出る事が多く、試合後にはエアギターを披露して会場を盛り上げてから「みなさん、愛してま~す!」のキメ台詞で大会を締める事が多いのです。
しかし、その日はセミファイナルに出場だったため、エアギターが無くて残念でしたと伝えたら

「そうなんですよ!せっかく昨日RED JETSのギターの人の動きを覚えたから、今日やりたかったんですよー!!」

とボクの目の前で片足上げて、頭を振るエアギターアクションはまさにキノコアッキーそのもの!!

さっそくノリノリでやっちゃうチャンピオンもさることながら、チャンピオンの心にまで響かせちゃうギタリスト、アッキーさすがだぜ!!

アッキーに伝えたら喜んでました(笑)
アッキー、今度一緒にプロレス行こうね!!


funkist0213 at 01:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月14日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

f64007ea.jpgみなさんどうもこんばんは!
JOTAROです!!

さっき、新しくリリースされたLUNA SEAのワールドツアーのドキュメントDVDを見てました。

こないだのアルバムもそうだけれど、こうやってまたLUNA SEAの新しいアイテムを買う事が出来る日が来るだなんて!!

それだけでもう幸せ!!
内容もすごく素晴らしく、40代のLUNA SEAだからこそというのが感じられます。
同じドキュメントでも、20代の頃を追っかけてるREWとは全然違う。

REWとはギラギラ感の出し方が違う。

それと、世界中にLUNA SEAを待ってる人がいるのを見れてなんだか泣けて来た!
このバンドを好きになってよかったなぁと。
他の国の人とも気持ちが繋がるっていうのはやっぱり凄い事。
それが10年止まってた日本のバンドのライブを観に、色んな国から集まるんだからファンも熱い!!

ドイツのライブには、ロシアやスペインから来ました!
とか、人生で一度のきりだと思ってオランダ経由でドミニカから来ました!とか
10年待ち続けた!新しいアルバムを作って帰って来て!
とか。

そこまで愛されるのって本当に凄い。


そんな映像を見ていて、自分が40歳になった時にどんな人間になっているんだろう?
きっとベースを弾いてると思うんだよね。
そしたら、どんなベースを弾いているんだろう。
どんな事を話しているんだろう。

素敵でカッコいい、いつまでもキッズの気持ちを持ってる様な大人になっていたいな。
そんで、何年も色んな人にライブを待っててもらえるくらい愛される音楽を作っていれたらいいな。
その為には今がんばらないとね!!

よし!!熱い気持ちをもらったので、それは来週のライブにぶつけます!!

18日は被災地から来てくれる人もいるだろうし、直接は被災してないにしろなんらかの影響が有る人がほとんどだろうし。
みんな、これからがどうなっていくか解らない不安がどこかにあったりすると思う。

そんな中で18日にFUNKISTとRED JETSのライブを選んでくれる人がいる。
本当に感謝です。
その人達と一緒に元気と勇気を産み出せる様に。
来れない人にもそんな気持ちを分けられる様に。

遠い場所にだって、絶対届くと思うので。
その為に、突っ走って行きます!!

みなさん、ぜひぜひ遊びに来てください!
渋谷で会いましょう!!

あと、今月23日に大阪、5月3日に高地でのライブが決まりました!!
嬉しい!!

みんなよろしくね!詳しくはライブスケジュールで!!

あと、高地といえば、数少ないマイフレンド、モリモリがお店をオープンさせます!
モリモリは高地の料理人で、とーーーってもおいしい料理を作るんですが、来月にいよいよ独立して自分のお店をオープンします!!
めでたい!!
絶対遊びに行っちゃう!!
モリモリは本当にナイスガイなので、オープンした時にはまたアナウンスするからみなさんよろしくです!
モリモリブログ!
http://blog.livedoor.jp/tabirounin/lite/


★写真はJさんモデルのピック。
ピックを使う時は昔からこれ。
18日には珍しくピックを使うのです!!


funkist0213 at 22:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月08日

FUNKISTの石巻行きについて。

今、メンバーミーティングをしました。
先程の大型の地震の影響で道路が通行止めになり現実的に迎えない事と、現地の方もまだ現状確認出来ておらず、作業をするかも明日の朝にならないと解らないとの事だったので、石巻行きは一旦保留にして、明日の朝、道路状況等みて再度検討します。
少しでも早く物資を届けたい気持ちです。
またもろもろ決まり次第報告します。


funkist0213 at 01:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)