2010年07月

2010年07月30日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

a6956f90.jpg
3ad46646.jpg
f061fd7b.jpg
みなさんどうもこんにちは!!

今日も元気に日記の始まりですね!
みなさんご存知だと思いますが、ラリアットって、クローズライン、豪腕、パンピングボンバー、ラリアート。
ラリアットひとつとっても呼び方は色々ありますねよ!
でも、ボクはやっぱりラリアットです。

ラリアットにも、リキラリアット、ウエスタンラリアットと色々ありますが、やっぱりハンセンが一番じゃあないかと思います。
あの突進力!
あのデカさ!

ハンセンは極端に目が悪かったため、とんでもないとこに当てて来るので、受ける方も大変だったそうです。
一生のうちにお会いしたい人の一人です、ハンセン元PWF会長。


今の時代のラリアットって言ったら誰かなー?

う~ん。

ケンスキーかなぁ?
でも、今ならノーザンライトボムの印象だしなぁ。
ちょっと前なら小橋選手だったけどなぁ。
でもショートレンジだしなぁ。

ジュニアになってしまうけれど、鷹木信悟選手のパンピングボンバーは好きだなぁ。
近藤修司選手のキングコングラリアットもいいね。


ちなみに、一番ラリアットの受けがスゴいのはなんといっても外道選手でしょう!
あの回転の仕方はハンパない!

そして、隠れラリアッターとしては、飯伏選手!(笑)
意外とパワフルです!

ちなみに、大森選手、丸藤選手が使うのはアックスボンバーなのでお間違えなく!
(KENTA選手はラリアット)

でも、一番美しいのは三沢さんのフライング式のラリアットだなー。
ジャンプしてからクルクル回りながら着地するやつ。


というわけで、RED JETSのミッチー&たっつんがだいぶ元気になったみたいでブログも更新されました!
写真付き!!
元気そうで嬉しい!!

特にみっちーは、たっつんいわく奇跡の回復力だそうです!
早くRED JETSに会いたいなぁ。

みんなブログ見てみてね!
RED JETSの応援よろしく!!

RED JETS HP
http://redjets.info/


あ、あと8/7下北沢Colored Jamにてスリーピースオブコミュニケイションズのポコ澤さんと新しいバンドでライブします!

新しいバンドっても、かなり不定期です。
でも、気長に楽しくできたらいいな。

「二人目のジャイアン」って名前です。
誰だ!こんな変な名前をつけたのは!!

オープニングアクトなので2~3曲ぐらいしかやらないですが、ポコ澤さんが良いイベントだ!と言っていたので、お時間ある方はぜひ!

詳しくはこちらから
TPOC HP
http://tpoc.info/



その次の日8日はFUNKISTのライブがラフォーレ原宿であるのでよかったらぜひ!
こちらもアコースティックですが、もちろんボクも出ます!
がんばります!!

みなさんよろしくね!!

ライブ会場で会えるのを楽しみにしています!
それでは~!!


funkist0213 at 01:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月26日

FUNKISTフットサル大会でした!

68317c8a.jpg
5d4743d0.jpg
ab5922cc.jpg
今日はFUNKIST CUPフットサル大会に遊びに来ていただいた皆さん!
本当にありがとうございます!!

会場は暑かったのに、最後まで観戦してくれて、すっごい嬉しいです!
参加してくれたバンドマン&その仲間のみなさん、スタッフのみんな、本当にありがとうございます!
もんのすごい楽しい一日でした!
色々な方々協力があって成り立ったイベントでした!


会場が凄く暑かったので、体調悪くなった人がいないか心配です。
大丈夫かな?

しかし、大会はもんのすごく「熱かった」!!

すごい白熱した戦いの連続!!

もっと初心者が集まるのかと思ってたらどのチームもすんごい上手い!
しかも、みんな本気でした!

そりゃいい試合になるね!
みんなのライブもすごく雰囲気良くて、素敵な時間でした。

FUNKISTは残念ながらチーム中5位という結果でしたが、いい試合できたと思います!
紙一重な部分もたくさんあったので、続けていきたいな。

ちなみに、個人的には1試合目が終わった後はいきなり慣れない動きをしたから、もんのすごく気持ち悪くなってスタッフみんなに心配されたけれど、お客さんが来てくれているのに、負けられない!と気合いで立ち上がり、その後は大丈夫でした!

やっぱ気持ちだね!
お客さんの応援は力になるんだな!と痛感しました。
みなさん本当にありがとう!
オレ、ひとりじゃムリだった!!(笑)

ちなみに、最後の試合で目標だった1点決めれてよかったです!
初心者なのに!
嬉しかったなぁ。

次はもっとビシっと決められるようにがんばります!

やっぱり、ちゃんとしたコートで5対5で練習しないとダメだね!
近いうちにもう一回試合できるようにがんばります!!

本日は本当にありがとうございました!!


【結果発表】

《優勝/banbi》
http://banbi123.com/

《2位/Wood Solid Dance Jam》
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=usdj

《3位/Three Piece Of Communication》
http://tpoc.info/

《4位/FREEASY BEATS》
http://www.freeasybeats.com/

《5位/FUNKIST》
http://funkist.info/

《6位/月の魚》
http://id3.fm-p.jp/54/tukisakana/


funkist0213 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月22日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

663b44f7.jpgみなさんどうもこんばんは!
ずーと昔から知り合いの人に、「あれ?!鼻ピアス開けたんだね!」って言われるベーシストこと、ジョウタロウです!18歳から開けてるよ!!!(笑)


さてさて、写真を見ていただきたいのですが、今日はそめちゃん、オガチ、よっちゃんとともに25日に行われるフットサル大会に向けて練習を行いました!!

普段からの運動不足、猛暑、さらには光化学スモッグ警報発令!!
と、かなりしびれるシチュエーションだったのですが、経験者の先輩方に攻撃の時はこうだ!
ディフェンスの時はこうするんだ!
とセオリーを教えてもらいました!!

体調を崩す事無く楽しく練習できたぞー!
後は本番がんばります!!
あ!オガチはひとりだけずっと休んでました。


よっちゃんの名言としては、
「オレ達はヘタクソなんだ!まずはそれを認めよう!」
と、つい先日聞いたようなセリフを言っていたのですが、
「いや、素人過ぎてそんなプライド最初からないっす」と返しておきました(笑)

25日は精一杯優勝目指してがんばります!!


あとですね、もんの凄く話しが変わりますが、ボクは安藤裕子さんのファンなのですが、気になる事が安藤さんの日記に書いてありました。
本当だったらURLだけ張って置く方がいいのかもしれないけれど、そうすると携帯から見られない人もいるかもと思い、転載させていただく事にしました。



以下、安藤裕子さんの7/17の日記から転載
安藤裕子さんHP
http://www.ando-yuko.com/hotnews/index.html


「牙の行方」


昨晩仕事も終わり、スタッフみんなとご飯を食べていた。

我々は今の音楽業界の滅びゆく様を、どう変えてゆけるかを話し合っていたの。


一部のミュージシャンは勇気を出して

「CD買ってくれよ」

と声を大きく唱えているという。

当たり前だよね。
今世紀の音楽家達はパトロンなんかにゃ雇われてなくて、
レコードやCDというフォーマットの商品を
心の通じる相手に売り渡して生きてきたんだ。

この業界に携わる人間も、その音楽という畑を耕し、
出荷、販売を手伝うことを生業に生きてきたんだ。


今は私たちが野菜を販売する店先で、野菜を配ってる奴がいる。
そりゃお金払って野菜買う人間もいないだろ。

ユーザーを責められないよ。

野菜を買え!CDを買え!とも言えないよ。

私だって野菜大好きだもん。
目の前で美味しそうな野菜配られたら嬉しくて持って帰るもん。


ただ問題なのは、
今、道で配られてる野菜が我々の畑から搾取され、
しかも培養されて増えたものに過ぎないと言うことだ。

大本の音楽が消えれば世界から音楽は消える。

そりゃ音楽だもの、ミュージシャンが消えたって、業界が消えたって、
草木が芽生えるみたいに暮らしの中に再び誕生するだろう。

音楽は人間の生活の営みだ。文化だ。


でも今世紀の音楽は瀕死だ。

そこにはあるんだよ。
死ぬほど生まれてるんだ。美しいものは沢山あるんだ。

でも金の匂いに、一部の人間が我々の村に押し入って

「我々が新しい流通制度をご紹介しましょう。」

なんてうまいこと言って収入の全てを奪っていった。


今変えなきゃいけないのは法整備だろう。

CDというフォーマットがユーザーに必要とされなくなったという事は
もはや仕方の無いことだ。

電気メーカーのハード作りの歴史の中で、
徐々に音楽制作者への著作権を軽視する動きがあった事が全ての悪なのかい?
いや、もっと根本的な要因が沢山あったかもしれないよ。

ねえ、誰かが村人の仮面を被ってこの世界から搾取を始めたんだ。


もうすぐ私たちの畑は与える水もなくなって死に途絶えるだろう。

音楽を愛してくれた人々にサヨウナラを告げる前に。

私はあんたに牙を剥く。
さあ、あんたは誰なんだ?



安藤さんとは直接お会いした事はないのだけれど、CDを聴いたり、ライブに言ってみたりして、あぁ、この人の歌にはきっと嘘は無いんだろうなって思う。
いや、実際のところは解らないですよ?だってお話した事ないんだもん。
でも、そんな気にさせる歌声って音楽に嘘ついてる人には出せない気がするんです。
それで、安藤さんの日記からすごく「それ」を感じて。
ボクはそーゆーのを解っちゃうんだぜ!みたいな事を言いたいんじゃあなくて、きっと誰でも持ってる感覚でボクの感覚たまたま安藤さんにヒットしたというか。
多分これを読んでくれている人はFUNKISTの音楽にヒットしてくれた人だろうし。
そしたら、多少なりとも、今書いている事もヒットしてくれると思う。
だから、ボクも書いてます。
(ヒットしないからダメだ!とか、FUNKIST好きじゃあないでしょ?!なんては全く思ってないですからね!念のため!)

ボクはこれを読んですごく心に響いた。
「時代だから」、と諦める依然に通り過ぎてしまっていたのかもしれない。
配信やネットでCDを買わないから余計に感じづらかったのかも。
しかし、「それ」と「これ」とは別の事で、音楽とは文化であり、職業であり、ボク自身の事なのだ。
それでいて、みんなで楽しむものなのだ。

音楽を生業にしていない人に、「あなたの事に置き換えて考えて」とまでは言わないけれど、あなたの好きなモノに直結している、みんなで楽しむモノに直結しているのを知ってらえたら嬉しいです。
お金が欲しい、入るはずのお金を奪うなと言っているわけじゃあない。
もっと大事なものを奪わないでと叫んであるんだ。
自分自身、知らないうちに大切なモノを追いやってしまっていたんだな。

自分はミュージシャンなんだからこそ、CDを買ったり、ライブに行ったりしたいと思います。


長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました!
それではまた来週!!


funkist0213 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月19日

FUNKIST CUPあったかいイベントになりました&松木さん個展&明日もライブ!

535ba7a3.jpg
4561f661.jpg
2729ce77.jpg
FUNKIST CUP FINALに来ていただいた皆さん、これなかったけど応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


最高の出演者、集まってくれたお客さん、協力していただいたスタッフの方々のおかげです!

最高にあったかいイベントになりました。
関わっていただいた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして今日は下北沢フリーワクトリーでFUNKISTのムーンライズカーニバルやSnow fairyのジャケットを撮ってくれた松木雄一さんの個展が開催されているので遊びに言ってきました。

松木さんの写真は本当に素敵で、写真の向こう側の温度が伝わるみたい。

重厚で色合いもすごく綺麗。


フリーワクトリーのメニューにFUNKISTとの南アフリカツアーのレポートが載ってたり、写真も展示してあるのでみてみてね!


松木さんにも会えて素敵な時間でした!
松木さん、ご馳走様でした!

松木雄一
http://www.mazkiu1.com

あと、明日急遽ライブです!
久々キャプテンズさん!
失神!

ファジコンさんもカッコイイ!
楽しみ!
三連休最終日はぜひFUNKISTライブへ!

2010/07/19 (Mon)

失神十字軍~天の川サマーウォーズ~

渋谷Milkyway

OPEN / START 17:30/18:00
ADV / DAY \2,500 / \3,000
CAST:
ザ・キャプテンズ
FUZZY CONTROL
SHAKE
FUNKIST
スキルアップ(O.A)

主催・企画・制作:(有)K&A
問い合わせ:(有)K&A 
03-6362-3675

LIVE&BAR ShibuyaMilkyway
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
TEL.03-6416-3227 FAX.03-6416-3228

http://www.shibuyamilkyway.com/


funkist0213 at 00:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月15日

JOTAROのニャアニャア鳴くのはウミネコだ!

432d5758.jpg昨日はコットンクラブにて椎名純平 & The Soul Forceのライブでした!
ドラムが昔から友達の白根な事もあり遊びに行く事に!

白根佳尚HP
http://ameblo.jp/yoshitfunk/

このバンドの方々は椎名さんをはじめ、みなさん最高にカッコいいんですが、中でもベースの鈴木渉くんのプレイはカッコいい!


オレの今一番好きなベーシストの一人
鈴木渉くんHP
http://suzukiwataru.com/

渉くんはプレイ、フレーズ、思考がなんだかカッコいい。
あと、弾き方と雰囲気。
ちゃんと自分にあったもの、好きなものをピックアップして自分のものに出来てる人なんだと思う。

会場には遅れて入ったんだけれど、ベース&ドラムがバッチリ見える!ラッキー!
ギターの竹内さん(ex SUPER BUTTER DOGなんて目の前!)

とにかくもう本当に素晴らしいステージ!


曲や演奏がカッコいいのはもちろん、MCの最中にいきなりジャムセッションが始まってそのままメンバー紹介&ソロ回し!!
しかも白根のソロだけは長くなったから時間の関係&白根がA型だからの理由でカット!!
超自由!!!(笑)


即興に瞬発力とメンバー間の信頼関係、そしてメンバーのみなさんが音楽をものすごく楽しんでいるのが伝わってきて最高でした(特にgt竹内さんソロサイコーでしたw)

あのアットホームな空気感と高いクオリティがミュージシャンの創り上げるエンターテイメントだと感じた。

非現実的なショウとしてのエンターテイメントではなく、ミュージシャンが目の前で作り上げてる生々しいエンターテイメント。

ザッツ音楽!!


本番後には、久々白根とトーク。
忙しそうだけれど、元気そうでよかった!!
そして、渉くんにも忙しい時なのに話していただいて、しかもベースまで弾かせていただいた!!
色んな話をしてくれて、優しい人だなぁ~!

ベースのブランドは違うけれど、同じピンクのベースを使ってる人だから勝手に親近感(笑)
またライブに行こう!
昨日はビックリする程ついてなくて、うまくいかなかった一日だったんだけれど、最後の最後に本当に幸せな気持ちに!
疲れも嫌な気持ちもフッ飛んじゃった!

音楽って凄いな。
いやーパワー充電できた!!!

FUNKISTにもそういって楽しみにしてくれている人が沢山いるんだな。

RIZEのKENKENくん(面識ないっす)もインタビューで、「ミュージシャンだからこそ、ちゃんとお金を払ってCD買ったり、人のライブに行かなきゃダメなんだ!」
って言ってたけれどまさにその通りだな。

音楽の素晴らしさが解るし、お金を払ってでも観たいと思うって凄い事だし、実際自分はお客さんにそうしてもらっている。
お客さんの気持ちになるのも凄く重要な事。

色々学べたライブだったな。
みんなが最高に楽しんでくれるように17日はがんばろう!

まだチケットが少しあるみたいなので迷ってる方はぜひ遊びにきてね!!

2010/07/17 (Sat)
FUNKIST CUP FINAL
渋谷O-WEST


■ 2010 年7月17日(土)
■ 渋谷O-WEST

■ 出演

・RED JETS [ http://redjets.info ]
・球舞 [ http://www.cube-mau.jp ]
・ダイノジ [ http://www.dienoji.com ]
・FUNKIST


■ Special Guest

・Leyona [ http://www.leyona.net ]
・Latyr Sy [ http://www.latyrsydiaspora.com ]


■ TIME
Open17:00
Start17:30

■ チケット
前売り3000円
当日3500円
(ドリンク別税込み)

チケット各種プレイガイド、O-WEST店頭にて発売中!!

■ チケットぴあ
[ http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=FUNKIST ]

■ ローチケ.com
[ http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&FWDT=FUNKIST ]
Lコード70683

■ 店頭販売
O-WEST 03-5784-7088

お問い合わせお問い合わせ
渋谷O-WEST [ http://shibuya-o.com/west/2010/07 ]
〒150-0044 渋谷区円山町2-3 2F
TEL : 03-5784-7088


funkist0213 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)